人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまき的生き方

komaki97.exblog.jp

幸せとは? 好きな事をすきなだけ! そんな関係・環境を作って、楽しく生きたい♪

ブログトップ

抹茶ラテ茶会

先日、茶道を習っている生徒さんに御誘いいただいて、
お茶会へ行ってきました。

彼女(生徒さん)の御教室は、護国寺の駅から少し離れた素敵な一軒家。
そこで世界初のお茶会が催されました。

☆“抹茶ラテ茶会”☆

最初は和菓子(茶の華)が出て、御濃い茶を頂きました。

抹茶ラテ茶会_a0221169_12592743.jpg



久しぶりの御濃い茶

初めて飲んだ方達の、素直な反応が面白かったです。

「うぅっ??」  「これ・・・もはや飲み物では、、、ないですね・・・」

抹茶ラテ茶会_a0221169_15543713.jpg


御濃い茶は、ドロドロなんです。この1服をその場の方みんなとシェアします。
初めて飲むときは、ビックリしますね。

さて、その後に本日のメイン。

まずはお菓子を取る懐紙。エッフェル塔が印刷されています!

抹茶ラテ茶会_a0221169_1605098.jpg


そしてお菓子は、パリパリのパイ皮にエッグタルトの用な中身の一口菓子。
(フランス語の名前だったけど忘れちゃいました・・・)
&フルフルの柔柔のガトーショコラ。

抹茶ラテ茶会_a0221169_1611157.jpg


お茶席なのに、洋菓子って初めて! 

さてご亭主がお手前を点ててくださいました。そのお道具が素敵〜♥︎

抹茶ラテ茶会_a0221169_1661444.jpg


分かりますか? お茶碗はカフェオレボール! 御なつめはシュガーポット
そしてなぜかミルクピッチャーが♪

抹茶ラテ茶会_a0221169_16152220.jpg


柄杓置きのエッグスタンドが秀逸☆

そして出て来たのは、とってもマイルドな抹茶ラテ。ふんわり美味しい〜!

抹茶ラテ茶会_a0221169_16173685.jpg


今回の主催者は若い女性。
彼女が、大学、大学院でお茶の研究をし、北欧に留学していた当時、
カフェチェーンで抹茶ラテなどが流行っていたのに、
まだ日本では全然抹茶ラテなどはなく、
それを不思議に思って研究し始め、帰国されてから、
茶道を始められたそうです。

「今や抹茶はラテや、お菓子で人気なのに、茶道には垣根が有るような気がするので」

という事で、今回このような形の会を催されたと。

「普通の和菓子ではラテに合わないんです。
やはりバターを使ったお菓子が合うと思ったので、
今回色々注文を付けてパティシエに作っていただきました。」


などなど、随所に工夫と思いがこもっていて、とても暖かいおもてなしを受けました!

抹茶ラテ茶会_a0221169_16201526.jpg


とても素敵なGWの幕開け♥︎ お誘いありがとうございましたー♪


♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
by komaki97 | 2014-05-04 16:46 | KIOSUC

by komaki97