人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまき的生き方

komaki97.exblog.jp

幸せとは? 好きな事をすきなだけ! そんな関係・環境を作って、楽しく生きたい♪

ブログトップ

着物deおでかけ*久松姐さんのお話

サロンのある人形町・浜町界隈は、昔「芳町」(よしちょう)と呼ばれ、
200を超えるお座敷や待ち合いのある花街でした。
幕末から、明治、大正、昭和にかけて大変繁栄したそうです。

そんな芳町で親子三代続いて芸妓をされる
久松姐さん”(ひさまつねえさん)の
お話を伺う機会に恵まれ、生徒さんとお出かけしてきました。
*今回もお世話になりました!「衣装らくや」さん http://www.rakuya.co.jp

着物deおでかけ*久松姐さんのお話_a0221169_9195818.jpg


 「昭和三十二年には十代後半でお酌さん(舞妓)だった」

とおっしゃるお姐さんの、艶やかな事!! 
とっても可愛らしいお声で、柔らかな仕草で、チャーミングに
お話される芸妓さんに見蕩れる1時間半でした。

踊りも3曲ご披露してくださり、私たちは
最前列で拝見させて頂く事が出来ました♡

着物deおでかけ*久松姐さんのお話_a0221169_9214139.jpg


着物deおでかけ*久松姐さんのお話_a0221169_9223627.jpg


芸妓さんの一日は?  
若い頃のロマンスは?  
素敵な殿方ってどんな方ですか?
有名人はどなたがいらっしゃるの? 
芸妓さんを呼んだらおいくらかかるの?
東京と京都の花柳界の違いは?

ちょっと大胆な質問にも柔らかくお応えになる“お姐さん”。

色気を保って、清々しく、年を重ねるって素敵♡♡♡と改めて
思わされました。トッテモ難しそうですね・・・(笑)

いつか是非一度お座敷遊びをしてみたい!そんな夢を持ちました(笑)


 楽しい会の後は、都内で一番古い甘味屋さんへ。

着物deおでかけ*久松姐さんのお話_a0221169_9291076.jpg


皆さん初対面とは思えない、ホッコリした時間でした♪

足下の悪い中、まだ慣れない着物を着て、生徒さんも良く頑張りました♪
皆様お疲れ様でした!!

*来月も「きものdeおでかけ」を企画したいと思います。
興味の有る方は、KIOSUCへご連絡ください*

http://kiosuc.o.oo7.jp/KIOSUC/Home.html

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
by komaki97 | 2014-02-17 09:36 | KIOSUC

by komaki97