こまき的生き方

komaki97.exblog.jp

幸せとは? 好きな事をすきなだけ! そんな関係・環境を作って、楽しく生きたい♪

ブログトップ
泊まっているAmbassador Hotelは賑やかな街から離れた静か〜なアクロティリ地区あります。
http://ambassadorhotelsantorini.com

三日月型したサントリーニ島の先端が、大人のリゾート
OIA、真ん中にあるのが賑やかな街の中心地FIRA、
末端にあるのが、AKROTIRI 。

大人時間を過ごしたい人にはピッタリの、新しい素敵なホテルです♪

a0221169_15250735.jpg


a0221169_04522791.jpg


a0221169_04574141.jpg



二日目の午後は、HotelからTaxi20分くらいの繁華街、Firaへ。

まずはランチ!ギリシャに来たらこれでしょ♪

☆ギロピタ(ジャイロス)

a0221169_15473247.jpg



小さいお店だけど混んでます。中国人と韓国人もたくさん!!メニューもチャイ語とハングルのがありました。でも日本語はなくて、なぜか純ちゃんが頼まれた。しかも、先に報酬?のビールを頂いちゃいましたー(笑)

a0221169_16202499.jpg


街は可愛くて、お店も沢山。
(欲しい物はあまりないけどw)

a0221169_16232403.jpg


久しぶりにナナコ(Canon7D)が、頑張ってくれたので、風景写真は後日帰国してからUPしまーす!
iPhotoで撮った写真をちょこっと♪

a0221169_04075853.jpg


a0221169_04090818.jpg


a0221169_04093769.jpg


a0221169_04105429.jpg


a0221169_04113194.jpg


歩き疲れたら、景色の良いカフェでまったり♪
バナナとストロベリーアイスのパフェも美味ー!

a0221169_04132750.jpg


夕方に、Fira からOiaへバスで移動し、夕陽を撮影。

a0221169_04220436.jpg



「1800」と言う、サントリーニ屈指の高級店!
(って、ガイドブックに書いてあるw)で、夕ご飯。

a0221169_04212542.jpg


長い一日を堪能し、Hotelへ戻ったのでしたー!

a0221169_04495414.jpg



まさか、その翌日に「あんな事件!」が起こるとは…

続く…Σ(゚д゚lll)

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by komaki97 | 2014-10-06 15:21 | トラベル
成田からちょうど24時間で、サントリーニのホテルに到着!

広〜いバルコニーにプライベートプール付きのお部屋は絶景♡

部屋の窓

a0221169_15523747.jpg


お部屋
a0221169_16042501.jpg


お風呂
a0221169_16054766.jpg


でも何よりびっくりしたのは、レセプションから部屋までの道のり!!
「こちらです」と言われ、ついて行ったけど、
思わず足止まりました(笑)

a0221169_16070417.jpg


そしてこのトンネル廊下の長いこと!

[#IMAGE|a0221169_16101296.jpg|201410/05/69/|mid|480|360#

まだ降ります
a0221169_16520491.jpg



まだまだ降ります!
a0221169_16540834.jpg



で、やっとお部屋のドア…

a0221169_16131114.jpg


入り口はこんな感じで、ちょっと暗い
a0221169_16145032.jpg


でも、バルコニーにでるとー♪
a0221169_16180037.jpg


広〜い!!プールおっきいーー!!

a0221169_16234392.jpg


a0221169_16471608.jpg


a0221169_16550905.jpg


ひと息つくと、夕方だったので、
ホテルのレストランで早め軽めの夕食を

a0221169_16255754.jpg


店内がこれまた可愛い♡

a0221169_16282054.jpg


白ワインも美味しい♪(味見程度ですがw)

a0221169_16293164.jpg


お料理はスタイリッシュ!味も悪くない。

a0221169_16315991.jpg


a0221169_16331310.jpg


部屋に戻ると夕暮れから、夜の帳が下りる頃。

a0221169_16560884.jpg



ね、眠い!!が。まだ20時…
もうちょっと!もうちょっと頑張らなきゃー!

と思いつつ、21時半には入眠☆
たーっぷり8時間寝ました♪

続く…(*^^*)

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by komaki97 | 2014-10-05 15:45 | トラベル
トランジットでイスタンブールのラウンジに朝5時に到着!

a0221169_18145967.jpg


ゴージャスでテンション上がります♡

a0221169_18153867.jpg


a0221169_18160837.jpg


a0221169_18163293.jpg


a0221169_18165261.jpg


a0221169_18173259.jpg


さて、これから後二つ飛行機へー!!


♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
# by komaki97 | 2014-10-04 18:10 | トラベル

八丈島で誕生日

もう1ヶ月くらい前になりますが・・・!!

台風の所為で滞在20時間未満の弾丸ツアーになってしまった・・・

それでも、師匠の御見舞いが出来、島の友人にも誕生日を祝ってもらえて幸せ♡

★空間舎でお茶

a0221169_1718218.jpg


a0221169_17191741.jpg


★島料理を堪能したバースデーナイト♪

a0221169_172140100.jpg


a0221169_17221254.jpg


a0221169_1722323.jpg


a0221169_17232078.jpg


a0221169_17233552.jpg


いつもはないデザートも特別に作って頂いた! ありがとうございます!!

a0221169_17253281.jpg


わーい!ロウソク付き♪

a0221169_1725565.jpg


a0221169_1727981.jpg


リードアズーロの支配人さんから、
ジャージ牛Tシャツ」プレゼントしていただきました〜!w

a0221169_17284310.jpg


島の皆さんはとっても優しい♡

このすべての出会いのきっかけを作って下さった冬人さんに改めて感謝!!

a0221169_17302098.jpg


♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-10-03 17:32

フルーツオンパレード♪

夏は果物がおいしいですね〜!
この時期、我が家の冷蔵庫には常時6〜7種類がスタンバイしてます。

友人の誕生日に作ったケーキ〜✨

a0221169_23304432.jpg


a0221169_23312066.jpg


お土産に持って行ったり〜✨

a0221169_23444770.jpg


a0221169_23493047.jpg


毎朝数種類のフルーツにヨーグルトをかけて♪

a0221169_2347150.jpg


そして毎年、小笠原からパッションフルーツを送ってくれる友人がいます♡
それをまとめてシロップにして、冷凍〜。ゼリーにして使ったりしています。

コレはレアチーズに♪
a0221169_23485691.jpg


パッションフルーツのジュレ
a0221169_23512122.jpg



今年は「ふるさと納税」でが届きました〜!

a0221169_23533385.jpg


でも、届くタイミングが分からなかったので、丁度桃を買ったばかりで・・・

友人や両親にもお裾分けしましたが、まだ沢山あるーーーー!!

ってわけで、ジャムに。

a0221169_23565932.jpg


潔くコンポートに♪

a0221169_2358211.jpg


しばらくは桃三昧でございます(笑)嬉しい悲鳴〜✨


♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-08-08 00:03 | 作ったよ!
先週の3連休、中日。

なぜか勢いで マダコ??釣りへ(笑)

朝7時半に羽田近くから出航。(ね、眠い・・・)

船は16人のお客さん中、私以外、全部おじちゃんw

a0221169_22131828.jpg


東京湾でタコが捕れるなんて知らなかったー!
 そもそも、タコって・・・? どうやって釣るの?!

a0221169_11133546.jpg


それはこれ! リールはなくて、手釣りです。糸の先に、「てんや」と呼ばれる、
フックのような針が2つ付いたものに、餌のカニをぐるぐる巻きにして、
海底に落とします。「てんや」には重りが付いています。


コレをピョコピョコ小刻みに動かすと、??さんがカニを食べようと
思って乗って来る。そこをギュンと引き上げ、フックに引っ掛けて、
スルスルと気づかれないように糸をあげてくるのです。

なんて書くと簡単そうですが・・・
??さんが乗ったかどうかを見極めるのが、難しいの!!

??なら、逃げようとしてグイグイ引くので、生体反応がビンビン有りますが、
??はポニョ〜ンとしてて・・・。一度つり上げて体感してみるまでは
どれがそれだか分からず・・・。

でも!! 焦ってはいけません。 だって釣れたらラッキー♬ なんだから。
お天気の良い夏日に、船で風を受ける✨ それだけでも気持ちいい♪

なんて思っている隣では、純ちゃんが“何度目かの“地球”を
釣り上げようとしています・・・??
「てんや」はなくすと1つ500円。。彼は合計4つなくしました。・・・。

純ちゃんが、船長さんに「てんや」を付け替えてもらっている最中、
私に初の当たりが!!

a0221169_11441760.jpg


やったー♡

a0221169_11581383.jpg


おじちゃん達からも 「お〜!良かったねー!」の声。どもども♪

全然当たりのなかった純ちゃんに、やっとかかったのはもうすぐ終わり〜
のちょっと前。なのに、海面から引き上げる時に  スルッ と逃げちゃいました!!!
もったいないーーー。

それでも、ようやく1匹釣り上げたけど、何とも控えなサイズでウケた(笑)

最後の最後に、私がもう1匹釣り上げて、船長さんが1匹くださって
合計4匹に★

a0221169_11532810.jpg


さて! 釣りには続きが有るんです!!

そう!釣り上げたものを調理しなくちゃ行けません。

a0221169_11571678.jpg


お船のおじちゃん達に教わった通り、粗塩でゴシゴシ、ゴシゴシ
しっかりぬめりが取れるまで洗います。

頭をひっくり返して、内蔵を取る! のは都会育ちの私にはちょっとしたホラー★

あ〜〜〜 こーゆーの出来ても“女子力高い
とはいわれないんだよねーーーw

隣で純ちゃんが「サバイバル能力益々上がるね〜!」って・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
嬉しくないし・・・。

キュッキュッとして来たら、ほうじ茶の茶葉と塩を入れた鍋でサッと煮ます。
時間は1分未満!!コレをザルに上げて自然に冷ますと余熱でいい感じに
火が通るんだそうです。

a0221169_12111192.jpg


おじちゃん達のおかげでとっても柔らか〜く美味しく出来ました〜!

翌日は母を呼んで、ランチにたこ焼きパーティー✨

まさか自分で釣ったタコで、たこ焼きをする日が来るなんて! 

a0221169_12132136.jpg


??キムチもとっても美味しかったけど、そのまま食べても塩味が効いて
ムチムチと美味しかった♡

a0221169_12143898.jpg




✳️持ちもと服装(女性)

私は、水着の上にTシャツと海用の短パン。長袖前開きのラッシュガード。海用のスニーカー。
帽子は風で飛ぶので、ゴルフのサンバイザーにしました(大正解!)

ただ、かなり日差しが強く焼けるので、脚焼したくない人は長いパンツを。
ラッシュでは風を通さす暑過ぎたので、薄手のUVカットのパーカーが良いかと。
首の日焼けもご注意!

持って行って良かったものは

軍手(ポチポチゴム付きだと更に良いかも)、ウエットティッシュ、
サニタイザー、日焼け止め、虫除け。
スマホやウエットティッシュを入れられるポシットとか。
??を入れておく大きめの洗濯ネット(ホントに脱走するので)
クーラーボックス、保冷剤たっぷり、飲み物、朝ご飯とお昼ご飯、
ちょっと甘いもの。
??を入れる厚めの大きめビニール。ジップロックでもよいかと。雨具。
防水のカメラ。タオル。座布団(滑り止めをつけて行くと飛ばなくて良い)

船を降りてからの着替え。(結構、潮のにおいが付きます)

女性用トイレも有るそうです。(行かなかったけど)

★南六郷 釣り舟 ミナミ
http://blog.minami-23.com
女性 7500円くらい 
 朝7時半出航(30分前には到着しよう!)〜15時頃(天候次第)

楽しいので、みなさまも是非〜♪

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-07-29 12:39

台湾だふる〜♪ その3

あっという間に3日目の朝。

朝食はお部屋で、マンゴーライチ!!
お腹が水ぶくれです(笑)

ランチにWENちゃんと待ち合わせしてるので、その前にちょっと
ホテルの周りを散策。
でも、台湾のお店って(洋服屋さんとか)、11時開店って所が多いのデス。
可愛いブティックで、ワンピースをゲット〜♪ 

☆鮮蝦扁食

最終日のランチはここに来る事が多い、大好きなお店。
小さなローカルのお店ですが、ここのレバー(粉肝)が絶品♬
生じゃないし、臭みもなくホントに美味しいです。

a0221169_8453090.jpg


そしてこの時期はジューシーであま〜いが頂けます。
ちょっと甘めの台湾マヨネーズをつけて。果物みたい!

a0221169_8461546.jpg


WENちゃんのオススメはピリ辛ワンタン! これもお箸が進みますw

a0221169_8482136.jpg


台湾って手軽にちょこっとだけ食べられるお店が多いのでホントに便利!


☆湛盧珈琲

食後の珈琲はここへ。なんて素敵なカフェでしょう!
たくさん有るコーヒー豆の中から、好みのものを選んでオーダーすると
茶道の立礼のような作法で、イケメンの店員さんが1杯ずつ丁寧に
入れてくれます。
香りのチェックグラスまであって、まるでワインの様!!

a0221169_955470.jpg


メニューには、香り、酸味、甘みなどの項目が★の数で分かるようになっていて
選びやすいです。私は「台湾漫波」を選びました。 うん!好み!!

お腹も一杯になったところで、足つぼマッサージへ。
1時間600元とお手頃〜。極楽極楽♬

街をブラブラして、最後にまたまた豆腐花のお店へ(笑)

a0221169_9132826.jpg


明らかに食べ過ぎです。 でも全然お腹こわさないのよねー。

3日間の食べまくり旅行を、WENちゃんのおかげで満喫出来ました!!
多謝!!

a0221169_9231223.jpg


また日本にも遊びに来てね♬

読んで下さった皆様、ありがとうございました!

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-07-24 09:25 | トラベル

台湾だふる〜♪ その2

二日目は、まずホテル近くの飲茶で軽く朝ご飯。

★京星港式飲茶Part2
http://www.taipeinavi.com/food/9000078/
 
写真がないんですが・・・このお店24時間営業してます!!
しかもホテルのすぐ近く♪ 味も悪くないし、とってもリーズナブル。

その後は、テクテク歩いてお散歩へ。
台湾は日差しが強いので、日傘が有ると良いです。
地元の人は普通の傘をさしてる人も多いなー。

☆誠品生活松菸店
http://www.taipeinavi.com/shop/421/

今回WENちゃんが連れて行ってくれた、新しいスポット。昨年できたばかりの様です。
「文化と生活の融合」がテーマの様で、入っているテナントもお洒落なものばかり!!
こんなにあか抜けた所が台湾に!!素敵♡
先に予約すれば色々な“体験”も出来る様です。次回はなにか挑戦したいなー。
地下にはレストランやフードコートも充実してました!

★春水堂
誠品生活松菸店内3F

WENちゃんの出身地、台中が発祥のお店なので20年前から通っています。
ここのタピオカミルクティーは絶品♪ 
サイズは中と大が有りますが、写真で中サイズ
大サイズはジョッキ!!でもみんな大を飲んでます(笑)
このお店はドリンクだけじゃなく、食べ物も有りますー。 やっと写真だ!

a0221169_1023126.jpg


Braised Chicken Feet
a0221169_1025563.jpg


a0221169_10263622.jpg


Braised Bean Curd & Rice Goo (辛い)
a0221169_10274249.jpg


烏龍豆干
a0221169_1029497.jpg


四神湯
a0221169_10293654.jpg


ちなみに、ミルクティーは色々加減できます。
半糖 50%  微糖 30%  No Ice  不加氷

食後はこれまた行ってみたかったスポットへ。

☆五分捕服飾広場

安い洋服屋さんが一杯ある♪
かなり広めです、狭い路地にびっしり店が並び、店の中には
洋服が海のように広がってます。 泳げそう・・・。

可愛い服も有りますが、今回はTシャツを購入。
まとめ買いすると安いのでWENちゃんとお揃い、色違いで。お土産用にも。
デザインも可愛いのあるし、生地も形も悪くないデス。

タダね・・・Σ(´Д`lll)   

スペルミスも甚だしい・・・・!!!

a0221169_1043424.jpg


Feel Locky ってどんな“感じ”だろう。

To Bo Allve もはや“新しい単語”だし∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!


背中なんて Sea Ward が → Sea War になっちゃってます。海の戦い?!

純ちゃんに「頼むからアジア圏以外では着ないでね!」と言われました(笑)

夕方はそのまま近くの夜市へ。

☆夜市

a0221169_10523152.jpg


ココは500m程の場所で、比較的のんびりしてる。
グルメな屋台が多い感じ。今回初めて食べて美味しかったのはコレ。

a0221169_10542557.jpg


a0221169_10545920.jpg


モッチリとした芋餅の中に卵の黄身と肉そぼろが入った素朴な味♪


この日はホントによーく歩きました!!

最後はお部屋でフルーツ三昧♡
私は薄いまな板と、果物ナイフタッパーを持参してます。
旅行中にスーパーや市場で買ったものを食べる時にとっても便利♪

a0221169_1131933.jpg


台南からお取り寄せしてくれた、激うまマンゴー
私の一番大好きな果物、ライチ♪♬♪

これぞ台湾!な二日目の終了であります。つづく〜♪

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-07-23 11:07 | トラベル
7月2週目に2年振りに台湾へ行ってきました。
台湾一人旅は久しぶりだなー!

と言っても、向こうに友人がいるんですが。

FL時代の友人、台湾人のWENちゃんとは20歳からの
なが〜いおつきあい。
小さい頃台湾で育った私が親近感を覚えて話しかけ、仲良くなって。
今では、お互いの家族や親族、友人もいっぱい紹介し合って、
ほとんど海外に住む親戚状態(笑)

WENちゃんの家族と旅行した事も多々あり、向こうの家族が日本に来たら、
私の家族も一緒にみんなで食事をしたり。旅行に行ったり。

たった1セメ、ESLのクラスが一緒だっただけなのに・・・
人の縁て不思議です

とてもサバサバしていて、面倒見の良い彼女に連絡したのは、
行く3日前(汗)  いつも突然でごめんネ!!

さて! 台湾の目的はモチロン食べる事

今回も彼女の案内でモリモリ食べてきました〜!

★王記府城肉粽

小さい頃も大好きだった粽。南と北では作り方が違うんです。
北のは蒸すけど、南のは茹でるの。私は南の蒸したのが好き。
よりモチモチになります。
具沢山で、栗や卵の黄身が入っているものじゃなきゃね♡

a0221169_9185259.jpg


★玖公 古早豆腐

台湾スイーツはヘルシーで甘過ぎないから、いくらでも♪
特に豆乳とか、豆腐花とかは日本よりずっと美味しい。
原味に粉圓、芋頭圓、紅豆の3種類のトッピングを載せて。

a0221169_9273357.jpg


★金柑檸檬ジュース

市場で飲んだ、金柑檸檬ジュース。この組み合わせ日本ではみないなー。
酸っぱいけど、うだるような暑さの中ではさっぱりして良いー。

a0221169_9302542.jpg


☆油化街 永楽市場

今回チェックしてて行きたかったのはココ。
永楽市場は大きな布問屋さん! 最近お裁縫に嵌っているので、布を
一杯買い込みました♡ すっごい種類で、とってもお安い!!!
日本統治時代に発展した牡丹柄をあしらった『花布』で
こんなの出来ました♪ (こまき作)

a0221169_10212672.jpg


☆挽面

今まで何故か挑戦する機会がなかった「挽面」
ご存知でしょうか?糸を器用に依り依りしながら、顔の産毛を抜いてくれる
アレです。
市場の中にあったので、チャレンジする事に。

よく街中でもありますが、ココは店の中にベッドがあって、横たわると
髪を留めて、ベビーパウダーの様なものを顔中に塗られます。
そしていよいよ開始!
自分はやられているので、どうなって糸が動いているのか良く分からないんだけど・・・

にゃ〜〜〜〜!こんなに痛いの?!

そんなに痛がってる人見た事ないけど・・・私はすごーく痛かった。。。??

a0221169_10282627.jpg


終わった後、肌が熱を持って紅くなってしまって、結構不安になったけど、
結果大丈夫でした! 確かに翌朝は顔色が明るいし、化粧乗りも良いみたい。

でも、肌の弱い人にはお勧めしないデス。

夜は士林の夜市へ。ココでは食べるのに忙し過ぎて写真を取り忘れました・・・。

ちなみにオススメは

★蜜酥鶏排 (文林路)
★郭家葱油餅
★大上海生煎包
★胡椒餅
★青蛙下蛋(愛玉の飲み物)

などなど。

初日から盛り沢山すぎる私(笑)
歩き疲れたので、マッサージへ寄って帰りました。

☆表参道足體養生会館(長春路)

広くて綺麗なお店。中庭もあってくつろげる雰囲気。
足つぼ1時間900元。足40分+全身60分1760元。
朝3時までやってます!

担当してくれた、小何さんは、インターネットで片言の
日本語を覚えたそう。私も久しぶりに中国語でおしゃべり♪
(WENちゃんとは英語なので)

痛すぎない心地よいマッサージで癒されました!

そんなこんなで初日終了〜。つづきまーす。

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-07-22 11:10 | トラベル
梅雨の楽しみは、を漬ける事。

今年は甘露煮に初挑戦!


a0221169_001698.jpg


1キロの梅を、一晩冷凍して、たくさん針で穴をあけて。
手で優しくかき混ぜながらゆでる事3回。
お砂糖を入れて、ガーゼをかけて、弱火でゆーっくり煮ます。

ふくふくに煮えた梅は柔柔なので、そぉ〜っと、そぉ〜っと扱ってあげないと
皮が破れて、煮くずれちゃいます。

シロップにつけて、冷蔵庫で3日寝かせば出来上がり〜♪

と思った翌日・・・

宮崎の友人が、自宅の裏山にある木から取ったばかりの梅を送ってくれました。
もちろん無農薬!! 杏みたいな大きさデス!!

この梅の大きい事!!!!

上の写真も、下の写真も同じ1キロです! 
数がちがうでしょー?

a0221169_0112951.jpg


1粒がどれだけ立派だったか、お分かりいただけるかと♪

残りの梅で、ジャムも作りました。

たっぷり出来たシロップは、ソーダで割ってウメッシュにしますー。


そして本日試食〜♡

a0221169_0144051.jpg


この輝き☆ ふっくら肉厚で甘酸っぱいー!
夏の疲労回復にいただきまーす。

ひかりちゃん、素敵な贈り物ありがとう!
マンゴーも超美味しかった

KIOSUCの生徒さんには、もれなくレッスンの時にお出ししまーす♪

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-06-20 00:23 | 作ったよ!

自転車散歩☆ソラマチへ

サッカー観戦が終わった日曜日の午後、
おそーーーいランチを食べに、自転車でソラマチへ。

太陽が眩しすぎるけど、風が心地よい、梅雨の中休み。

a0221169_10563540.jpg


ぴょんぴょん舎で冷麺を食べ、ソラマチをブラブラ。

色んなお店が入ってて面白い♪ といっても食品売り場だけを歩きました(笑)

ちょっとビックリしたコーナーはコレ↓

a0221169_10592994.jpg


なんと、インスタントカレー本屋さんのように☆ 
良いアイディアだなー! 種類もジャンルも豊富ー。

最後に祇園 都路里 の抹茶&ソフト 
抹茶濃くて美味〜。喉も乾かずGood!

a0221169_1125862.jpg


帰り道には綺麗な夕焼けが見られました♪
(コンデジもう少し練習しよ・・・)

a0221169_11529100.jpg


a0221169_1165363.jpg


ロンチも元気! うん、のんびりした良い休日だ。

a0221169_1192197.jpg



♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-06-18 11:16 | 日常

宮古の自由時間

宮古では一人で、ゆーっくり写真を撮る時間があった。

いつもこの時期は「ミュージックコンベンション」というライブが有り、
ほとんどの人はそれが目的で来てるので、午後からは街に観光客の姿がない。

皆はライブ。私はドライブ♪ なんて言いながら、
気の向いた方向に車を走らせて、気になるものがあればナナコのシャッターを押す。

a0221169_14333662.jpg


犬がいたり、猫がいたり、宮古馬がいたり、ヤギがいたり・・・♪

a0221169_14112543.jpg


a0221169_14114524.jpg


夕方の新城海岸は、驚く程水が引いて水中散歩にはもってこい。
スマホでクマノミの動画だって撮れちゃう。

a0221169_14132089.jpg


カラフルなサンダルが気に入ったのか、ずーっとついてる可愛いお魚もいた。

a0221169_14142814.jpg


海の家のお父さんも、ねーねも閑そうだったので、遊んでもらった(笑)

a0221169_14352021.jpg


念願のひまわり畑もようやく見つかったー♪

a0221169_14273418.jpg


a0221169_1425047.jpg



夕暮れ時には、見事にだーれもいない、綺麗なビーチで、ただぼーっと波の音を聞いてみる。

a0221169_14301190.jpg


私にとっては、この方がよっぽど「宮古島のLIVE」。

ここでしか聞けない音。風。太陽。動物や鳥の鳴き声。
人の声も、車の音もまったくしない。ときどきナナコのシャッター音。

a0221169_14321293.jpg


もって行った本にさえ手をつけず、飽きもせず、穏やかに動く波を見ていた。

こーゆー時間を持てない人が多いんだろうな。
10年前に大きな病気をして、忙しすぎる生き方はやめた。正解だと思う。

今年もアクティブに、のんびり生きよう♪

a0221169_14415544.jpg



♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-06-17 14:42 | トラベル

宮古の美味しいもの

宮古には何度も行っているので、美味しいお店や、
馴染みのお店が増えてきました。
 こーゆーのも嬉しいんだよね♪

☆那覇空港でいつも食べるブルーシールの紅芋ミックスソフト

んーーーー!!容姿って大事だねー。
私のずんぐりソフトはちっとも美味しそうに見えニャーイ!!
一緒に居た奈奈ちゃん、吹き出してました・・・( ̄Д ̄;) ガーン

a0221169_12135777.jpg


☆くになか食堂の天ぷら付き宮古そば
天ぷらがモチモチしてる!台湾のみたいだー。

a0221169_12193360.jpg


☆雪塩製塩所の雪塩ソフト
さっぱりしてて美味しいです。色んな味のソルトふりかけをかけて味見出来るよ。

a0221169_1220955.jpg


☆Doug's Burger

味はいいと思う。店内のセンスや店員さんも良いと思う。 
でも!! チーズバーガーとオニオンリング3つ、ジンジャエールで¥1790
は高すぎます!!私には量も多過ぎたしね。

a0221169_1223499.jpg



☆ステーキ屋さんレオンの宮古そば焼きそば
なんと24時間やってるありがたいお店です♪ 
みんなはステーキを食べてましたが、私はお昼にでっかいハンバーがーを
食べちゃったので、焼きそばを(笑)さっぱしてて美味しかったデス! 
ちなみにサラダのドレッシングとスープがおいしいと、みんな言ってましたー。

a0221169_1243060.jpg


☆老舗 古謝の 野菜軟骨そば
すっごいボリュームが有るけど、美味しいのでちゃんと完食出来ます♥︎
軟骨は柔らか〜♪ 野菜もターップリ!! 夜まで全然お腹がすきません!
お得な¥850〜!

a0221169_12511929.jpg


☆あおぞらパーラー@来間島
新しくできたお店だと思います。色んな種類が有りすぎて、迷う迷う(笑)
迷ったのに、二人で結局同じものを飲んだという・・・。

a0221169_1256177.jpg


閉店時間過ぎていたのに、片付けしてたお兄さんが作ってくれました!
感謝♪ 宮古マンゴースムージー。おいちぃ〜♪

a0221169_12523245.jpg


☆新城海岸 みよしや の宮古カレーそば

(↑音でます!注意してね)

毎年、めっちゃお世話になってるみよしやさん。
新城海岸(あらぐすく)の無料駐車場に止めたら、二つある海の家の
右手側がみよしやさんデス!
ご主人の栄吉さんは面倒見の良いお茶目なお父さん。
面白くて、素敵な写真を撮るのがめちゃくちゃ上手です!!
美人で優しいお母さんと、パワフルであったかいねーねの満由海さん。
この方々に会うと、「宮古に来た〜♥︎」ってほっとします♪

そんなみよし屋のオススメは カレー! ちょっとピリ辛で大人気です。
今回はカレーそばに挑戦☆ 
実は、カレーうどんも食べた事ない私。宮古で初体験でした(笑)

a0221169_12595567.jpg


宮古島に行ったら絶対!新城海岸へシュノーケリングへ行ってね。
グッズは全部 みよしや さんでレンタル出来ます。お魚一杯だよー♪

他にもね〜いっぱい美味しいもの食べたんですが・・・
写真撮るの忘れちゃったの。 また来年ご紹介出来れば♥︎


♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-06-10 13:14 | トラベル

宮古の海が一番好き♡

今年も5月末から6月初めに宮古島へ行ってきました。

沖縄は梅雨なんだけど、なんだかいつもあまり降られません♥︎

という訳で、宮古の海特集〜!

a0221169_1241163.jpg


a0221169_12438100.jpg


a0221169_1253223.jpg


a0221169_1254773.jpg


a0221169_1261055.jpg


a0221169_1262588.jpg


a0221169_1263890.jpg


a0221169_126508.jpg


a0221169_127357.jpg


a0221169_1273657.jpg


a0221169_1271545.jpg


a0221169_1275780.jpg


a0221169_1281898.jpg


いろんなビーチで毎日のんびり♪ 連日夕陽を独り占め〜☆

しばらく宮古特集続けまーす。


♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-06-09 12:10 | トラベル

宮古上布に憧れて

宮古上布」を織られている作家、新里玲子先生
トークギャラリーに参加してきました。

a0221169_18543747.jpg


苧麻という植物の茎を細く細く繋いだ糸で織る「宮古上布」はパリッとした手触りと、透け感がとても素敵デス。ほんの100年程前まで、税金の替わりに上布による“物納”が行われてた程の代物。一反織るのに、2ヶ月以上かかる上布の最高級品!

最近、毎月の様に作り手の方のお話を伺う機会に恵まれていますが、毎回、その方の人生経験と、人となりや、時代が着物や帯と言う形になって表れているんだなーとつくづく感じます。

宮古のオバアが紡いだその糸は、紡ぐ人によって糸の太さが違うそうです。
繊細な人は、細い糸をパワフルな人は太い糸を
昔は一様に「細い糸が良い!」とされていたそうですが、今日お話を伺った先生は、その両方の糸の良さを作品に生かしていらっしゃいました。

太い糸には元気があって、表情豊かな帯になるんだそうです。

私が着付けを始めてまだ15年程ですが、最近はただ着るだけでなく、
作られる方や、過程、産地などにも、とても興味が出てきました。
(もともと家業がシルクの輸入なので、興味はあったのですが)
私自身、次のフェーズへ少しずつ移行しているの知れません。

まだまだ奥が深い着物&和文化! これからも楽しみデス♪

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-05-18 19:02 | KIOSUC

簡単ハンドメイド♪

最近、ソーイングに嵌っています・・・。

と言っても、初心者なので難しいものは作れません。

でも、ネットでレシピを探して、作ってみるのが楽しい〜!

気づけばこんなに出来ました♪

a0221169_14295687.jpg


最初だけはレシピ通りに作ってみるけど、次からはアレンジをしちゃうので
「あ!まちがえた!!」 なんて事もしょっちゅう・・・。

脳トレしてる感じ(笑)

☆キャラメルポーチ

a0221169_14324182.jpg


☆バネポーチ

a0221169_14332891.jpg


☆サングラスケース

a0221169_14341967.jpg


☆ワイヤーポーチ

a0221169_14342149.jpg


a0221169_14343752.jpg


a0221169_14345065.jpg


a0221169_1439918.jpg


☆トートバッグ

a0221169_1441146.jpg


☆スタイ

a0221169_14415550.jpg


☆にぎにぎ

a0221169_14422854.jpg



などなど。

ミシンをかけ出すと、時間の感覚がなくて、気づけば夜中に・・・。

その間食事をするのも忘れるので、体重が・・・Σ( ̄Д ̄;)

これが一番の課題かも。。。


♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-05-05 14:49 | 日常

抹茶ラテ茶会

先日、茶道を習っている生徒さんに御誘いいただいて、
お茶会へ行ってきました。

彼女(生徒さん)の御教室は、護国寺の駅から少し離れた素敵な一軒家。
そこで世界初のお茶会が催されました。

☆“抹茶ラテ茶会”☆

最初は和菓子(茶の華)が出て、御濃い茶を頂きました。

a0221169_12592743.jpg



久しぶりの御濃い茶

初めて飲んだ方達の、素直な反応が面白かったです。

「うぅっ??」  「これ・・・もはや飲み物では、、、ないですね・・・」

a0221169_15543713.jpg


御濃い茶は、ドロドロなんです。この1服をその場の方みんなとシェアします。
初めて飲むときは、ビックリしますね。

さて、その後に本日のメイン。

まずはお菓子を取る懐紙。エッフェル塔が印刷されています!

a0221169_1605098.jpg


そしてお菓子は、パリパリのパイ皮にエッグタルトの用な中身の一口菓子。
(フランス語の名前だったけど忘れちゃいました・・・)
&フルフルの柔柔のガトーショコラ。

a0221169_1611157.jpg


お茶席なのに、洋菓子って初めて! 

さてご亭主がお手前を点ててくださいました。そのお道具が素敵〜♥︎

a0221169_1661444.jpg


分かりますか? お茶碗はカフェオレボール! 御なつめはシュガーポット
そしてなぜかミルクピッチャーが♪

a0221169_16152220.jpg


柄杓置きのエッグスタンドが秀逸☆

そして出て来たのは、とってもマイルドな抹茶ラテ。ふんわり美味しい〜!

a0221169_16173685.jpg


今回の主催者は若い女性。
彼女が、大学、大学院でお茶の研究をし、北欧に留学していた当時、
カフェチェーンで抹茶ラテなどが流行っていたのに、
まだ日本では全然抹茶ラテなどはなく、
それを不思議に思って研究し始め、帰国されてから、
茶道を始められたそうです。

「今や抹茶はラテや、お菓子で人気なのに、茶道には垣根が有るような気がするので」

という事で、今回このような形の会を催されたと。

「普通の和菓子ではラテに合わないんです。
やはりバターを使ったお菓子が合うと思ったので、
今回色々注文を付けてパティシエに作っていただきました。」


などなど、随所に工夫と思いがこもっていて、とても暖かいおもてなしを受けました!

a0221169_16201526.jpg


とても素敵なGWの幕開け♥︎ お誘いありがとうございましたー♪


♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-05-04 16:46 | KIOSUC
旅の2日目は五島列島へ。

せっかく長崎まで来たから、もう一歩足をのばそう!
と思い、ネット検索をした所こんなツアーを見つけた♪

a0221169_1126163.png


船代と、観光ガイドと、バスと、ランチに、お買い物券まで付いて

1万円♡

念のため船代を調べたら、

a0221169_11271512.png


往復で1万円超えてるーーーー。こりゃお得だわ〜〜〜〜♪ と早速申し込み。

当日は朝からの雨。港に7時半集合。8時に出向して、1時間40分で到着。

a0221169_1137496.jpg


私は船が大好きで、船酔いも全然しないタイプ
だけど「念のため〜」なんて酔い止めを飲んだ所・・・これが効きすぎて、
船の記憶が2分しかない・・・。(バスでも記憶が飛ぶ、飛ぶ・・・)

到着しても頭がボォォ〜〜〜〜。 これは・・・マズイんでないかい?

港に付くと、ガイドさんとバスの運転手さんがお出迎え、参加者は6名。
アットホームな感じ♪

芋焼酎の酒造、天主堂、今回は残念だった展望台、なかなかハードな洞窟のお社
みどころも沢山!! これでお天気が良くて、気温が高ければーーーー!

a0221169_12124883.jpg


お土産物屋さんにも寄りました。
( しまとくクーポンで一人2000円分もお買い物出来ます!)
五島のうどんは日本3大うどんの一つだそう。試食も作ってくださいました。
温かくて、ツルツルののどごしがホントに美味しかったー♡

★牡蠣小屋でランチ!

ツアー代に含まれている海鮮丼。お魚が新鮮でぷりぷり!貝類もコリコリ!! 

a0221169_12195929.jpg

でも折角、牡蠣小屋初体験なので、焼き焼きしてみことに。

a0221169_12215759.jpg


a0221169_12223337.jpg


採れたて牡蠣とサザエの美味しい事!

 それにしてもこの量・・・。
牡蠣は1キロからなんです(笑)東京で食べたら1つ250円位はするのに、
15個くらい来ました。それに大きなサザエ2個。 

いくらしたの?」  と聞くと 
全部で950円!!」  って・・・∑( ̄□ ̄;)ナント!!

a0221169_12291716.jpg



ゆーっくりランチを楽しんだ後は、真珠出し体験
貝を選んで、開けて、取り出した真珠を御持ち帰り出来ます!
真珠も五島の名産なのね。

最後に寄った塩の製作所では、ガイドさんオススメの塩ソフトを頂きました。
さっぱりしてて美味しい!

五島うどんあごだしかんころ餅椿油イカの塩辛イカフライなど
沢山お土産も購入して大満足の一日♡

長崎まで行かれる方は、是非足を伸ばしてみてー。
お天気の良い時にまた行きたーーい!!

夕方、長崎に到着すると、港がほんのりピンク色〜♡

a0221169_12353338.jpg



夜は中華街へ!! 
  20:20 友人オススメのお店に行ってみましたら、、、

閉店」の看板が。

ガイドブックには20:30ラストオーダーってかいてあるのに!!

お店の人に聞いても「閉店です」って・・・。
中華街、全滅でした。 ガイドブックからステーキ屋さんに電話をするも・・・「閉店です

(`д´;)/  うおおおお!?

どんだけやる気ないねん・・・。

途方に暮れて、角煮まんのお店へ。

すると、そこのお兄さんが親切に、ガイドブックを持って来て、まだやっている美味しいお店を
教えてくれました!(長崎の人、ほんと親切♡)

a0221169_12431081.jpg


場所は思案橋。中華街から歩けました。

a0221169_1245373.jpg


★天天有  皿うどん

餡がほんのり甘くて、美味しかった〜!

a0221169_12541678.jpg


大満喫の美味しい一日でした♪




♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-04-22 12:47 | トラベル

福岡から佐賀、長崎へ

4月2週目の週末は福岡へ。

3月末に、友人の所へ待望の女の子が生まれました♪

行く前から、クッキー焼いたり、スタイ作ったり、お祝いを選んだり。
ワクワク(笑)

a0221169_13564938.jpg



まだ生まれたてのベイビーはとても小顔で、ちっちゃかった〜!

a0221169_13582418.jpg



ミルクを飲まさせてもらったり、純ちゃんはおしめを4回も替えたり(笑)

a0221169_13592219.png



なんとも癒される優しい時間。赤ちゃんてすごいなー♡

次に会えるのは、たぶん夏。 
このまま大きくならないでー!なんておもってしまった・・・。

a0221169_1412067.png


スタイも似合うでしょ? つけてくれてありがとう。


友人宅ですっかり長居をし、レンタカーで一路佐賀へ。

★井手チャンポン

奈奈ちゃんオススメのお店。
「是非、本店で食べて!」と言われたので、いって来ましたー。

a0221169_1424716.jpg


しっかりした豚骨スープに、ビックリスくらいの大量の野菜!!
純ちゃんは特製にしたので、キクラゲと卵入り。

a0221169_1451089.jpg


おなかペコペコの私は、あっという間に完食! ごちそうさまでした。

宿は長崎市にとったので、そこから1時間ちょっとのドライブ。

田舎道を走ってたのに、トンネルを出るとそこにはビックリするくらいの街が!
長崎凄い☆


翌日に続く・・・。


♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-04-21 14:13 | トラベル
4月最初の週末は、2年振りの八丈島へ。

今回は1泊2日の短い旅。
羽田発が2時間も遅れて、大切な滞在時間が減ってしまった(>_<;)

飛び立てば50分で着いてしまう、とても近い島。
でも、見所は満載♡

★ホテル リードアズーロ 
http://www.lidoazzurro.jp

このホテルのロビーの窓が大好き!来る度にこのホテルに泊まっています。
今年はお部屋のシャワーやトイレも綺麗になり、朝食のバイキングも種類が
豊富で美味しくなっていました♡ フレンチトースト美味♪

a0221169_11371494.jpg


★フリージアまつり
毎年この時期行われていて、今年で48回目!
(来年は2015年3月下旬~2015年4月上旬予定)
今回はタイミングよく満開&お天気に恵まれました〜♡

a0221169_1045781.jpg


a0221169_9272918.jpg


今年はカフェも併設されて、おいしいケーキを頂けたり、島の特産品を
購入したり出来ます。無料お花摘みもありまーす!

a0221169_1064111.jpg


a0221169_107934.jpg


★ワイルル 
http://www.8jyo.jp/towninfo/travel/stay/pension/1335.html

島で黄八丈を織っている友人とのディナーで、彼女が予約してくれたお店。
ロッヂですが、予約すればディナーだけも食べる事が出来ます。
ボリュームたっぷりで、こんなに美味しい洋食が食べられるなんて!(失礼)
お店のお母さんがまた素敵で、楽しく美味しい時間を過ごせました♪

a0221169_10465235.jpg


★黄八丈めゆ工房
http://www.8jo.org/meyukobo/meyu/index.html

友人の働く、黄八丈の工房。以前に来たときは帯締めを購入。
紫と黄八丈のリバーシブルで、とても使いやすく愛用中。
今回は草履を購入♪ でもいつか友人の織った黄八丈を着てみたいなー☆

a0221169_11114231.jpg


★みはらしの湯

大好きな温泉です♡晴れた日は海がとっても綺麗に見えてのーんびり出来る♪
今回は貸し切り状態で、ぼーっとしてきましたー。
(写真は以前のもの)

a0221169_10243485.jpg


★フリージア・インフォラータ

八丈島にはとっても素敵な町役場が出来ていました!!
舞台も広くて、客席はジンベイザメみたいな模様の可愛いデザイン♪

a0221169_11185772.jpg


そこを会場に、フリージア・インフォラータが開催されていました。
時間が早くて、まだ完成前しか見れませんでしたが、ビッグスケールに
ビックリ。

a0221169_11205095.jpg


a0221169_11172479.jpg


a0221169_11213317.jpg



今回の旅のメインは、カメラの師匠の御見舞い。
2010年に初めて一人旅で八丈島に来なかったら、
冬人さんに出会わなかったら・・・
私はカメラを始める事はなかったかもしれません。

年齢も、性別も、住んでる所や、職業も何もかも違うのに、
必要な人とは出会えるんだ!ってすごーーーく思える大切なご縁です。

冬人さん、早く元気になってくださいね!!
また一緒に写真を撮りに行ける日を楽しみにしています♪




♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-04-15 11:47 | トラベル
週末、生徒さんと 銀座の呉服屋さんのトークギャラリーに参加してきました。
http://www.motoji.co.jp/news/detail1425.htm

型絵染の釜我敏子先生のお話をお聞きする事が出来ました。

a0221169_1848359.jpg


インタビュアーは、女優の檀ふみさん

庭や山の草木を見て、デッサンを起こし、スケッチから型紙を起こし、
そのたった1枚の型紙を反物におき、糊をつけ(糊がついた所は染まらない)、
それ以外の所に色をおく。

1反の反物を切らずに、柄置き、色置きを計算し尽くして、縫い合わせた時に
ピッタリと来るように。それはそれはとても大変な作業だそうです。

ご自分で染めた着物を着られた釜我先生は、とても上品で、お作りになる着物の
色調そのままの柔らかく、とてもお綺麗な方でした。お肌とかツルツル。
女優さんかと思う程。

また、そのお話をリードされる檀ふみさんの綺麗な事!!
身長170センチで着こなされる、白大島に桜の帯がとても素敵で、さらに
仕草やたたずまいが360℃お綺麗♥︎ 絵になるって、こーゆー事ね!!と!!

トークショーが終わってから、檀さんの著書を求めたら、サインを入れてくださいました。
また、この字が美しくて・・・☆ 

a0221169_18381770.jpg


a0221169_1841884.jpg




そして、檀ふみさんの着ていらしたプラチナボーイの白大島の作者で
いらっしゃる益田さんが、鹿児島からいらしていて、一緒に記念写真を
撮らせていただく事に♥︎

a0221169_18345759.jpg


なんだか私、とっても偉そー!!(笑) でも、とても良い記念になりました!

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-03-10 18:33 | KIOSUC
サロンのある人形町・浜町界隈は、昔「芳町」(よしちょう)と呼ばれ、
200を超えるお座敷や待ち合いのある花街でした。
幕末から、明治、大正、昭和にかけて大変繁栄したそうです。

そんな芳町で親子三代続いて芸妓をされる
久松姐さん”(ひさまつねえさん)の
お話を伺う機会に恵まれ、生徒さんとお出かけしてきました。
*今回もお世話になりました!「衣装らくや」さん http://www.rakuya.co.jp

a0221169_9195818.jpg


 「昭和三十二年には十代後半でお酌さん(舞妓)だった」

とおっしゃるお姐さんの、艶やかな事!! 
とっても可愛らしいお声で、柔らかな仕草で、チャーミングに
お話される芸妓さんに見蕩れる1時間半でした。

踊りも3曲ご披露してくださり、私たちは
最前列で拝見させて頂く事が出来ました♡

a0221169_9214139.jpg


a0221169_9223627.jpg


芸妓さんの一日は?  
若い頃のロマンスは?  
素敵な殿方ってどんな方ですか?
有名人はどなたがいらっしゃるの? 
芸妓さんを呼んだらおいくらかかるの?
東京と京都の花柳界の違いは?

ちょっと大胆な質問にも柔らかくお応えになる“お姐さん”。

色気を保って、清々しく、年を重ねるって素敵♡♡♡と改めて
思わされました。トッテモ難しそうですね・・・(笑)

いつか是非一度お座敷遊びをしてみたい!そんな夢を持ちました(笑)


 楽しい会の後は、都内で一番古い甘味屋さんへ。

a0221169_9291076.jpg


皆さん初対面とは思えない、ホッコリした時間でした♪

足下の悪い中、まだ慣れない着物を着て、生徒さんも良く頑張りました♪
皆様お疲れ様でした!!

*来月も「きものdeおでかけ」を企画したいと思います。
興味の有る方は、KIOSUCへご連絡ください*

http://kiosuc.o.oo7.jp/KIOSUC/Home.html

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-02-17 09:36 | KIOSUC

NY事件簿 最終話

なーんか、事件簿好評なんですけどー!

みんな、人の不幸は蜜の味ってヤツね(笑)
ま、大事に至らなかったので、多いに笑って頂ければ幸いです♡



さて、Century21に何とか到着し、

お目当てのGODIVAHazelnuts Coffee
その店にあるだけ全部大人買い♡

a0221169_1828362.jpg


だってワタシ、これを買う為にNYまで来たんですもの♪
この珈琲大好きで、大好きで♡♡♡
日本の店にはなくて、ネットでも高いの・・・。

でも!Century21なら、$14が更に安くなって$8.97!!!
Century21えら〜い♡

これだけ珈琲を買うとかなりの重さでございます・・・。
が、朝のロスタイムが大きくて、ランチの約束に直行しないと間に合わない!!

という訳で、Ground Central Stationへ。

もうかれこれ25年の付き合いになる、アメリカ人のお友達
Peter と数年振りの再会♪ 

a0221169_1858082.jpg
 これは20年前、NYに住んでいた私がBostonに住んでるPeterの所へ遊びに行った写真

私の紙袋を持ってくれたピーターが、
「重っ!!マキがそんなに珈琲好きだとは知らなかった!」と言いつつ
グラセンの珈琲ショップをいくつか案内してくれました♪

ランチは37thのちょっと雰囲気の良いお店へ。
わーい!今回初めてのまともな食事〜〜〜ヾ(´^ω^)ノ♪

ランチでは
“忘れられない「あの戸隠の夜!」
の事を語り・・・

なんて、書くとちょっと色っぽい?・・・デモ、じつは怪談デス・・・☆

楽しい、時間はあっという間!Peter ごちそうさまでした!!
仕事中にありがとう♡

そして、そのよるはMIDTOWNで友達と集合

前日のランチで会えなかったミサも駆けつけてくれ、えりさとDinner!

元やミサとも5年振り!!仕事終わりにありがとう♪
そして元、ごちそうさまでしたー!!

a0221169_192959.jpg


って朝の事件とは一転、めちゃくちゃ良い一日でしたー.+(´^ω^`)+.

皆様、事件がもうなくて残念???(笑)


翌日から雨。

a0221169_19504280.jpg


せっかくナナコ(EOS7D)を連れて来たのに、出番はほとんどなし・・・。

最終日も雨。
でも夕方やっと雨が上がったので、
Times Squareだけは撮りたい!!

と飛び出したら・・・
どっしゃぶりに降られました。。。

やっぱり今回の旅は、何かが起きる。。。

a0221169_19515727.jpg


a0221169_19523441.jpg


a0221169_19533522.jpg


a0221169_20522850.jpg


そんな、こんなで最後の夜。

雨だというのに、友人達が集まってくれましたー。

☆Joe's Shanghai

ココの蟹小龍包が美味しくて♪ NYに来ると毎回来てる(笑)
のに、喋るの、食べるのに夢中で写真撮り忘れたー!

a0221169_20563826.jpg


同い年の、エリサ恭子
私たちがカウンセラーだったときはまだ、キャンパーだったカナ
2008年に一緒にキャンプに行った、シホ

世代を超えて、集まれた事を嬉しく思う♡
やっぱりFrost Valleyはいいなーーーーーーー!!!

食事の後は、お茶でもと
NYチーズケーキを “全員で1つ”、頂きました(笑)

a0221169_2115217.jpg


Manhattanで女子会〜♡ なんか、素敵でしょ♪

そんなこんなで、有終の美を飾り、
何事もなく無事、帰国したのでありました!




皆様、どったんばったんの旅行記に、
長々とおつきあいありがとうございました!!


*事件簿が好評だったので・・・
今まで起こして来た数々の事件簿をいつか書こうと思います。
結構笑って頂けるかと・・・乞うご期待!(*´∀`*)


♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-01-22 21:09 | トラベル

NY事件簿 の続き・・・

事件だらけの1日目。
ミュージカルを見終わった時間も遅かったので、
ドラックストアーで買った冷たーいチキンサンドが夕食となりました・・・。
なんて寂しいNY旅行の食事?!


気を引き締めて行こう!!と迎えた2日目☆

事件簿その4

午前8時半。
ホテルの朝食は9時まで。お腹空いたー♪とバッグをを手に出かけようとした所、

ん???Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

何やら燃えカスが?

Bagの中に入っていたポーチを外してみると・・・

a0221169_21313646.jpg


な、・・・なにこれ?!

赤ちゃんの拳ほどの大きさの、黒こげ物体が。

a0221169_21333756.jpg


一体何が燃えたのか、今も謎☆

バッグの中には、パスポートお財布だけが入っていたので、
燃えてなかったのが、幸いでした!!!

結局そんな騒ぎで、朝食を食べ損ね・・・
ヽ(TдT)ノアーウ…

マイナス11℃の世界に飛び出したのでした。



事件簿その5

お腹もペコペコで、どーしても DEAN & DELUCAのドーナツが食べたくなって
ロックフェラーまで歩いて行きました。

朝方雪が降ったようで、街中はひんやり冷凍庫みたいです。

あれれ?探せど探せど DEAN & DELUCA がありません。

4年前にNYに1ヶ月いた時は、ちょくちょく通っていたので、
記憶違いではないはず!
と、街行く人に聞いた所「もうないよ」と・・・(。>0<。)

またまた朝食にありつけず・・・。

↓食べられなかったホテルの朝食 「イメージ写真」w
a0221169_226221.jpg



事件簿その6

朝食はもうあきらめて、66丁目に新しく出来たCentury21
へ向かう事に。

ホテルに近い42St. から地下鉄に乗れば良かったのに、
DEAN & DELUCAを探してたから、50thまで歩いちゃってました。

メトロカードを買って、ホームへ。

そこで、 ん???

Uutown へ行かなきゃなのに、其のホームはDowntown行き☆

あちゃー! 

近くにいたおばちゃんに

「あっち(Uutown行き)のホームに行くにはどうすればいいの?」と聞いたら
「一回出るしかないわねー」と。
「それってお金かかるよね?」「そうね。」「んんーーー!」

NYの地下鉄は日本みたいに親切に、間違えた人用通路なんてないんです!

すると、とおばちゃんが「あ!一つ戻れば?42thなら、中がつながってるわよ!」
と教えてくれました。「あ!ありがとう♡」

結局42Stへ。振り出しです・・・。

a0221169_220164.jpg



最終回へつづく・・・。

今日も長々と読んで頂いてありがとうございました!!
最終回は、写真多めです♪

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-01-20 22:08 | トラベル

NY事件簿

2014/1/8~1/13

1年振りの海外一人旅はNew Yorkへ。

NYは4年半振りだけど、真冬に行くのは何年振りだろう?
しかも今年は激寒だって・・・。寒いの苦手だし、ちょっと心配・・・。

なんて、弱気だったのがいけないのでしょうか???

今回の旅は事件だらけでございました( ̄_ ̄|||)

事件簿その1

成田の手荷物検査場で、買ったばかりのお土産&ガイドブック入りの袋と、
コートを忘れたまま、イミグレを通過。

中に入って、ガイドブックでも読みながら珈琲でもー♪
と席に座って、はっ!!と気づいたヽ(  ̄д ̄;)ノ

すぐに係のお姉さんに頼んで、取って来てもらえて事なきを得ました。
良かった〜〜〜。激寒NYにコート無しなんて、自殺行為ですから・・・。

飛行機では珍しく映画を3本、ドラマを1本観て、あまり眠らず。

無事到着したNYの気温は
マイナス11℃!!

空港の外で話している人の口から、モクモクと白い息が出まくってます・・・。
ひゃーホント寒い☆

ジェットコースターの様なタクシーで、あっという間にホテル到着。
12時前だったけど、チェックインさせてくれました♥ すごく嬉しい♪

a0221169_21495359.jpg


事件簿その2

早速、友人に「ついたよー!」ってメールしたら「じゃあランチ行こうよ!!」
って15分後に待ち合わせ。嬉しいね〜♪

皆のオフィスにも、私のホテルにも近い46th bet6th&7thにあるインド料理屋
さんで待ち合わせ。
住所だけパッとみて、お店の名前は通りに行ってからスマホで確認して探そ~!と
いそいそ♪お出かけ。帽子忘れて、耳が取れちゃいそうだった・・・。

で、46thに着いて、iPhone開こうと思ったら・・・???

>iPhoneが完全に凍結。。。

アイスノンの様に冷たーーーーく。
バッテリー残量78%だったのに、まるで動かず。。。

いろんな人に訪ねてインド料理屋さん教えてもらったけど、友人を発見出来ず、
結局45分後にはあきらめてホテルへ。
外は超寒かったのに、冷や汗かきました!!!

友よ!心配かけてごめんね・・・(涙) 

結局、常温に戻るまで充電してもiPhone使えず。壊れちゃったかと思ったょ。

a0221169_21514756.jpg


事件簿その3

結局友人にも会えず、ランチも食べ損ね、持っていたクッキーを2枚程かじって
お昼寝をする事に。

だって今夜はミュージカルのチケット取ってあるんだもん♪♥♪

20時開演!
19時にはチケットをピックアップしなきゃいけないから、
18時にアラームセット。4時間は眠れる☆
飛行機はほとんど寝なかったので、直ちに睡魔に襲われ・・・。

ぱっ!と目が覚め、時計を見たら、 19:51

━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━

アラームが鳴らなかった訳ではなく、気づかない程爆睡していたらしい!!

ぎゃぼん!!

という悲鳴をあげ、コートを引っかけ、夜のマンハッタンを爆走するワタシ☆

皆様ーどいてーーーーー!!!!

たぶんかなりの好記録だったと思いますぅ。
シアターに到着すると、もう閉まってる・・・。それでも窓口に一応!と駆け寄ると

「Komakiか?」と黒人の受付嬢。
力一杯うなずくと、チケットをすぐに差し出され。
劇場入り口にいくと係のお姉さんが、すぐに入れてくださった♥

しかも席は一番通路側。

ほーーーーーーっ♡ はいれたーーーーー♪

たぶん最初の5分くらいをミスしただけで、後は全部見られました!

いや、もう観終わった後はクタクタよーε=( ̄。 ̄;A

a0221169_2233937.jpg


お腹も空いた・・・。


そんなこんなで長い長い1日が終わりました☆

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-01-19 22:34 | トラベル

Boracay 4 Foods

「フィリピンって食事がおいしくないよねー」ってみんな言ってたけど・・・

ボラカイでは裏切られました!! 毎回とっても美味しかった♪

☆CINNABON
まずはオーバーブックで飛行機に乗れず、待たされたカリボの空港で。
お〜懐かしいシナボン!アメリカのモールを思いだすー♥

a0221169_2203584.jpg


☆ Welcome Fruits
スイカ、バナナ、パイナップル、マンゴー、パパイヤ どれも甘い。
ちなみにスーツケースにはいつもフルーツナイフを入れてます。とっても便利!

a0221169_223691.jpg


☆Nagisa Coffee Shop
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294260-d1818031-Reviews-Nagisa_Coffee_Shop-Boracay_Visayas.html
日本の代理店さんから、オーバーブッキングのお詫びに!と招待されたレストラン。
店長オススメのフィリピン料理を頂きました。どれも美味しかった。

a0221169_2275248.jpg


a0221169_22145799.jpg


a0221169_22143043.jpg


Christinas@Regency Hotel
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294260-d1528098-Reviews-Cafe_Christina-Boracay_Visayas.html
Sea Breeze Cafeはビッフェスタイルでしたが、年末年始という事で人が多く、
どうも落ち着かないので、毎回こちらで朝ご飯を。
サーモン入りのオムレツ♪自分でも作ってみたいー。

a0221169_22155073.jpg


朝からステーキサンドもペロリ(笑)
a0221169_22231823.jpg


☆Sea Food
やはり何と言っても海鮮!!市場には大きくてカラフルな海老だの、魚だの。

a0221169_22245162.jpg


a0221169_22251095.jpg


a0221169_22253687.jpg


a0221169_22255535.jpg


どのお店で食べてもはずれがなかった♪

a0221169_22263389.jpg


↓これがホントにクラムチャウダー!貝だらけ。めっちゃ美味しい!!
a0221169_2227133.jpg


ドはまりしたイカ☆☆☆ 日本でもこの味食べれる所ないかなー?
a0221169_22272280.jpg


☆ヌードル

麺類もおいしかったです♥どれも日本では食べられないけど、日本人の口に合う感じ。

Dモールの観覧車近くの中華屋さんの海鮮スープにヌードルを入れてもらった。
このスープが優しく後惹く味で、絶品。

a0221169_22432728.jpg


そのすぐ側の韓国料理屋さんもGood!
a0221169_22473287.jpg


そして、どこで飲んでもマンゴーシェイクは激うま♥♥♥
a0221169_22484961.jpg


☆そして やっぱり ビール?

a0221169_22494389.jpg



そんなこんなで、美しい景色と美味しいものに囲まれて新たな年を迎えましたー☆

a0221169_22511257.jpg


今年も賑やかに参ります!!よろしくお願い致します☆

a0221169_2252203.jpg


♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-01-17 22:59 | トラベル

Boracay 3 Sunset

たった何十分の間に、刻一刻と変わる空の色。
あの綺麗な海に沈んでいく太陽は幸せだろうな♪

a0221169_18591235.jpg


a0221169_18593929.jpg


a0221169_190183.jpg


a0221169_1903614.jpg


a0221169_1905945.jpg


a0221169_1912366.jpg


a0221169_191512.jpg


a0221169_1921979.jpg


a0221169_1924370.jpg


今日も見てくれてありがとう!

明日はBoracay最終日。FoodについてUPします☆

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-01-16 19:04 | トラベル

Boracay 2

Wikipediaによると・・・

1990年ごろまではボラカイ島はいくつかの集落に地元民が住むだけの
一種の秘境で、バックパッカーら旅行客は自分用の飲み水を持ち込み、
美しいビーチにキャンプを張り、夜の明かりはキャンプファイアーだけ
という状況だった。

1990年、BMWのトロピカル・ビーチ・ハンドブックの投票で
「世界最高のビーチの一つ」
という結果になり、イギリスのテレビなども世界の熱帯のビーチのNo.1
だと激賞した。

a0221169_10105454.jpg


a0221169_10114515.jpg


a0221169_10121156.jpg


a0221169_10232755.jpg


a0221169_10234557.jpg


a0221169_10241379.jpg


a0221169_10243522.jpg


a0221169_10245783.jpg


ボラカイの魅力はまだまだあります・・・つづく♥

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-01-15 10:32 | トラベル

Boracay1

2013/12/28~2014/1/02

@Boracay Regency
a0221169_16421752.jpg


毎年恒例の我が家に集まるお正月をお休みさせてもらって、年末年始は
フィリピンのボラカイ島へ。

成田→マニラ マニラ→カリボ カリボ→港 港→ボラカイ島
結構な移動時間+お約束のアクシデントで到着する頃にはヘロヘロ〜☆

a0221169_16424985.jpg


a0221169_16431150.jpg


a0221169_16433543.jpg


a0221169_16435363.jpg


a0221169_16441566.jpg


a0221169_16443432.jpg


a0221169_16445748.jpg


a0221169_16451721.jpg


海とビーチは絶品です!!サラサラの広い砂浜と、ミルキーブルーの
遠浅の海
。残念ながらあまりお天気に恵まれませんでしたが、太陽が出た時の
海のキラキラ感は半端ありません♡

そんな写真に・・・つづく♪

♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2014-01-14 16:45 | トラベル

X'mas Cookies

今年も楽しく遊んでくれた友人達へ、クッキーのプチギフト☆箱もXmasカラーで折ってみました♪
雨が上がったらお届けに行こうーっと(*^^*)

a0221169_17265094.jpg


♪ランキング参加中♪
今日も見てくれてありがとうランキングに参加しています。
「女性トラベラー」“ポチっと”してもらえるとカウントされます!
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by komaki97 | 2013-12-20 17:17 | 作ったよ!